2019-07-05

精神的にもろい人はどうすれば良いですか?

か、カウンセラーなのに暴論を言います

男子筋トレをしてください、

女子自分が美しくなることをしてください。(エステとかネイルとか、高い美容室とか)

精神的にもろい、言い換えればストレス耐性の低い方は、どんなアドバイスをしても否定的思考が勝ってしまい、「行動に移せない、考え方を変えられないダメ自分」を再確認することになってしまます。「そんなことわかってるよ!でもできないんだよ」というのが本音ではないでしょうか。

「だからダメだ」ということではありません(笑)

ストレス耐性の低さは、傷ついた経験から得たものであったり、両親が心配性なため「愛されたけど信頼されなかった」経験がもたらしてしまったものであり、「あなたがもろかったから」ではありません。「もろいフリをすることで乗り切った経験」がいつしか自分はもろいことが真実である」と書き換わったことによる弊害なんです。

思考は賢いので、一時的必要であった要素(このストレスには耐えきれないから逃げとこう)が、すぐに汎化されて「何をやっても耐えられない」という自己意識に変換されてしまます猛獣毒草ウヨウヨしている古代には必要能力であったと思いますが、それが安全すぎる現代では弊害をもたらしているといえるでしょう。

https://jp.quora.com/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%9A%84%E3%81%AB%E3%82%82%E3%82%8D%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B/answers/150780996

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん