2019-05-13

今のジャンプって黄金期なの?

根拠は連載作品ほとんどアニメ化されてるから、らしい

週刊少年ジャンプ、新連載除く連載中作品が全てアニメ化黄金期か?」「アニメ乱発しすぎ」

https://togetter.com/li/1290512

かに10年代前半に主力だった漫画(BLEACHナルト銀魂とか)に興味がわかずジャンプから離れていた身としては今の連載陣の方が面白いと思うけど、なんつーか小粒に感じるんだよなぁ。

どれも好き嫌いが分かれそうで、言ってしまえばマニア向けっぽいと感じてしまう。この中にワンピースハンタに続く看板になりそうな作品はあるのか?

アニメだって深夜に1、2クールやって終わりでしょ?自分の考える黄金期のイメージゴールデンタイムに何クールもかけてアニオリ混ぜながら延々とやり続けるのイメージとはかけ離れてるんだよなぁ。

比較知名度が高くヒット作と言えそうなのは夕方放送して映画もやったヒロアカくらい?

ドラゴンボールやナルトのように連載が終わっても稼ぎ続けるような化物作品になれそうな漫画ってある?

そこまで行かなくてもかつてのデスノートや、他紙でいえば進撃やハガレンテラフォーマーズみたいに体感流行ってると感じるレベル漫画は無いよね。

中堅層は厚いけど、黄金期って言うほどでもないかなと個人的には思います

ただ、この時期のジャンプを読んでた人間過去に振り返って「あの時のジャンプが(自分にとっての)黄金期だった」と思うのは有り。

結局一番熱心に読んでた時期がその人にとっての黄金期なんだよなぁ。

  • どちらかというとアニメ畑にお話をちゃんと書ける人がいなくなった結果の苦し紛れに見えるんだよなあ

  • 黄金期とは言わないけどレベルは高いよね。 ヒロアカやハイキューはわりと流行ってると思う。

  • わかる 面白いけどバーンとした感じではない作品が多い気がする 好きだけど でも昔から地味めで面白い作品はずっとあったと思うし どういうのがジャンプ黄金期っぽいのかって...

  • あのさあ、「漫画出版社が自社コンテンツのメディア化が成功したら漫画も売れ版権も入りいいことだらけ」と気づいただけなんだよな コンテンツのCMカットしてみてるオタクは「提...

    • その気付き、四半世紀ほど遅くねえか…? ジャンプが毎週600万部売れてた頃は既に王様はロバ以外の連載すべてがアニメ化してたやぞ…

      • ドルヒラはアニメ化されなかったぞ

      • そのころの記憶があるから「メディア化は相手(テレビ局)が頭下げて申し出てくるもの」って思ってたんだろ>編集部にとって しかも最初のころはアニメ監督と漫画家を直接交渉させ...

      • ウソつけマインドアサシンも影武者徳川家康もアニメ化されてないゾ

  • アニメ制作本数が激増しただけ 1つのメガヒット作だけでなく 多様なニーズに答えられるようになった

  • 少子高齢化で漫画を読む若者がいないんだろ 少年が多かった時代は半裸の女の子を物語に登場させずとも漫画もアニメも人気だった 心の汚れた大人は性欲がなにとあにめをみなえすい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん