2019-04-22

声優は本職がやるべき仕事と思うが、もし仮に…という話

劇場ドラゴンクエストの予告を見た。

とんでもなくセリフ棒読みに近い状況でびっくりした。

映像に声を当てる仕事というのは、常日頃から本職にしている人だから自然にできるものであって、

体を動かして表現している俳優は、よっぽど研鑽を積まないとできない。

俳優は体を動かすという一点があるために、動かさないでその場で声だけで演技するというのが下手に見える。というか、下手だ。

声を当てるのは、本職がやるべきことであって畑の違う人にやらせると、粗末な出来になってしまう。

俳優としての演技力があって、映像に映える人でも声だけになってしまうと

なりたての声優練習生レベルまで下がりかねない。

ドラクエ劇場版は、それを感じさせるような予告だった。

なぜ、俳優声優を任せようとするのか、ディズニーときも思ったが未だに理解できない。

声一つで見るに堪えない作品になってしまうことも珍しくないのに。

さんざん時間が経っても、未だにそれが学習されないのは…なぜなのか。

とにかく映像が良くても、声はプロやらせるべき。

わざわざ俳優声優仕事を奪う必要はないでしょう。

プロからキャラに命が吹き込まれるんだと。

俳優ではプロでも声優では素人が声を当てても、キャラに命は吹き込まれない。

せいぜい指人形レベルしかならない。

それほどドラクエの予告は見るに堪えなかった。

せっかくのビックタイトルを台無しにしてしまおうとしている。

  • 日本の俳優ってびっくりするくらいいない 外国では表情が派手で声に抑揚があるのが日常でも普通だからあの演技で違和感ないけど 日本は同じ口調でぼそぼそが風土 外国の演技は外人...

  • 話題性はあるけれど声で損してるから 見に行った人は大体声で酷評になりそ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん