2019-03-28

人の言葉不用意に遮るな

人の言葉を常に100%遮る同僚がいるんだが

ウケる

たぶん口に出さないと思考できないんじゃないかな、聞いた言葉を遮ってオウム返しするし

はてなーにもいそう

 

______

 

え、エコラリアってなに??

と思ってググった

 

読んだ

http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi49/mm49-3.html

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8D%E9%9F%BF%E8%A8%80%E8%AA%9E

 

うーん、ちょっと違うような?これは本当にオウム返しだ

俺の同僚は以下のような感じ

例えば同僚が駅までの道を尋ねたとする

 

同「駅に行くにはどう行けばいいですか?」

A「駅で・・」

同「そう駅です」

A「そこのローソ・・」

同「ローソンを」

A「み・・」

同「右に?」

A「右に曲がって真っ直・・」

同「真っ直ぐ行くと駅がある?」 

A「違います。真っ直ぐ行くと薬局が」

同「がある、はい

A「薬局があるので、そこを左」

同「にいけば駅がある?」

A「そうです、でも」

同「わかりました。ローソンを右に曲がって真っ直ぐ進むと、薬局があるから、そこを左に曲がると駅がある。ありがとうございます、助かりました(長いので省略)」

A「あ、でも、薬局が2つあるので」

同「2つあるんですか!?

 

みたいな

言葉を遮るというか、言葉を奪って相手に与えない感じかな

しかも考えがまとまらないらしくて、1人でずっと喋ってる(解決策を持つ相手発言させない)

誰かが一言話すと、十倍で返ってくる

その上小さい問題を大げさにしたり、周りを巻き込む割に1人で喋った挙げ句に1人で混乱しちゃうから

会議しましょうという話があったら鬼の形相で追い払ってる

 

いや別に同僚はなんでもいいんだ

それより自分もたまに遮っちゃうから、同僚みて気をつけようと最近思った

相手が言い終わる最後の3秒が待てないことあるんだよなあ

  • エコラリアじゃないんだろうけど、何か別の問題を抱えていそうだな 人の話を遮るって次元じゃないよそれ お前がその同僚の家族だったら病院に連れて行けって言えるんだけど、同僚程...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん