2019-03-06

コミュ障で困る

サービス業従事なので、お客さんと会話する機会は当然多い。

単なる世間話程度なら何の迷いもないが、会話の流れでお客さんの個人的内容に触れそうな場合にどこまで突っ込んでいいのか迷う。

たとえば「(住まいが店から)遠くてねー」なんて話題になったとき、「いつも遠くからありがとうございます」と会話を切ってしまうのがよいのか、「どのへんなんですか?」と突っ込んでもよいのか。

某か突っ込んでほしくて誘い水として話す人も少なくないように思われる。

結論としては「相手による、TPOによる」ということなのだろうが、これを的確に判別し最適な返しができるコミュ力の高い人間がうらやましくてしょうがない。

日々の接客が鍛練と思って臨むのはよいが、相手の様子に常に神経を尖らせていなければならず正直疲れるので鍛練にならない。

しかし何事も練習しなければなかなか上達しない。

さてどうしたものか。

コミュ力を磨くこと自体目的ではなく、コミュニケーションによって相手の心をつかめるようになることが目的なのだがな。

  • 人にはそれぞれ事情があって、いろんなバックグラウンドを知らないと正確に読み取れないことがまだまだ多い 雑談てのは、相手がどれが知りたいかを的確に取り出せない人の投げ出す...

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