2019-01-14

なぜ「頑張る」をしなくてはいけないのか


勉強を頑張って運動を頑張って試験合格するように頑張って交際相手が見つかるように頑張って

親孝行できるように頑張って周りに感謝できるように頑張って

優しくなるように善良な人間になるように頑張って頑張って生きてきたけど

そもそもなんで頑張らないといけないんだろう。健康を維持しながら生きるだけで精一杯なのに頑張ってたら病気になって、仕事が思うようにできなくて収入がなくなってしまうから病気を治すように頑張る。

頑張って身体が休んだら今度はリハビリを頑張って、私にとって「生きる」って頑張らないとやっていけないの。頑張らなかったら生活必要な食料物資も満足に買いにいけないしお金がない。通院にも満足にいけてない。生活保護?無理だよ。親はいから。でも病気で働けなくなって「そんな情け無い人間の面倒は見られない」と勘当されちゃった。

そしたら行政に頼ればいいんだろうけど相談するのも頑張ることで、きっと親はいるんだからちゃんとお願いしてみなさいって注意されるだけ。

私は世の中に対して貢献できればいいと思って頑張ってきたけど、世の中自体は私のことをあまり好きではないのかな。

頑張るのがつらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん