2018-12-24

人って練習すればだいたいのことはできるようになるんじゃない?

と、ミュージカルを見る度思うことを、グレイテスト・ショーマンを見てまた思った。

ミュージカルに出演する俳優は、以下の全てが求められる。

容姿

・歌

ダンス

・演技

・その他練習に関わる記憶などの認知能力

果たして、これらを最初から兼ね備えた俳優がいるだろうか?

せいぜい、容姿+αくらいが関の山だろう。

みんな、そこから練習して、歌って踊れるようになるんだ。

容姿以外は平凡な才能しか持っていない人も中にはいただろう。それでもきっと、相応の努力をしてスキルを磨いたんだ。

それとも、全ての才能に恵まれた、役者の中でもほんの一握りの芸達者だけがミュージカルに出演しているというのか?

そんなふうにも思えない。

しかしたら、容姿が良ければ歌や踊りもうまくなるという相関関係があるのかもしれない。

まり、例えば、

容姿が好き→人に見られることが好き→他の芸を練習したくなる

・既に成功している→ミュージカル出演機会に恵まれる→練習する機会が与えられる

ってことなのかもしれない。

いずれにせよ、(適切に)練習すれば、誰だって、人前に出て恥ずかしくないくらいにはスキルを鍛えることができるってことだと思うんだよね。

いつもそれを励みに、失敗しても何くそ、と思って生きている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん