2018-12-19

人権意識の低い国家に属することをボイコットしたい

ロシアアイヌ少数民族としてプーチンが認めるって話で、アイヌ保護名目ロシア北海道侵略してくるとか不安がる人がいる。

ロシア人権国家かとか民族浄化してるか(したか)はとりあえず置いといて、市民シチズン)の流動性ってもっと高くていいと思うんだ。

日本地理的にも文化的にも言語的にも割と独自性を保ってる方で、市民流動性ってあまり意識する機会ないけど、例えば"特産品"を高く買ってくれる(年貢が安くて済む)とかトランプ嫌いだからカナダ移住するとかみたいなのがもっとあっていいと思う。

国家市民を選ぶんじゃなくて、市民国家を「品定め」できるようになってほしい。

日本はそういう意味では不幸で、選択肢が少ない人が多いから、国家市民を「国民」化してるというか、関所の通行コストが高いというか、人権を軽んじられてるように感じる。

ロシアの"北海道侵略"も、もし俺がアイヌで、ロシアアイヌを手厚く保護してくれると確約するなら、言い換えれば文化人権を守ってくれるなら、日本への侵略ではなく解放だと捉えるかもしれない。日露戦争の頃のアイヌなどのいわゆる「国家」をもたない民族たちはまさにそんな状態だったようで、感情的ものがあったにせよどっちが高く(低く)値をつけるのか見極めて、紆余曲折経て現代に続いてるわけだ。けど、現代日本人の俺らはそこまで自由度高いと思えない。だから人権を軽んじられてるんじゃないか、と思いました。

  • 誰もが所属する国家を選べるようになった結果、お前はアフリカぐらいしか受け入れてくれるとこがありませんよ、で納得できるならいいんですけどねえ

    • だから、逆だと。

      • 万人に移動の自由を認めたらクレーマー体質の難民がイナゴのように各国を移住して回って最終的に文明が滅びると思う

    • ルワンダやナミビアってスウェーデン並みに暮らしやすいらしい アフリカだからって侮れん

    • 人権とインフラと気候が良ければ大陸はどこでもよくない?

  • プーチンさんはアイヌの人達やクリミアの人達のことだけでなく、辺野古の件で琉球の人達の民主主義も尊重しようとしていることが分かった。 ブックマーカーさん達がプーチンさんを...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん