2018-12-12

今日はじめて息子二人だけで寝てくれた。

隣の部屋で息をひそめて待ってたら、かなり時間はかかったけれどようやく寝息が聞こえてきたので、ちょっとじーんときてここに書き残すことにした。

の子が小1、下の子が年少。

まだまだ甘えていて、ふだんは私を真ん中にぴったりくっついて寝ている。

もちろん子どもかわいいし、幸せではあるんだけど、体調が良くない時は辛く感じたりもする。

特に生理痛がひどい日は長時間仰向けの姿勢でいるのがかなりしんどい

息子たちは私の顔がどちらかに向くのを嫌がって仰向け以外の態勢を許してくれない。

生理中はお風呂も気をつかう。

子どもがいる人はみんなどうしてるのだろう。

夫は帰りが遅いので平日は頼れない。

タンポンは痛みと抵抗感が強すぎて無理だった。

なんとかごまかしながらやってきたけれど、上の子小学校にあがってだんだん曖昧にできなくなってきたのと、NHKスペシャルの人体シリーズに夢中になってる二人を見てこれなら伝わるかも、と思いちゃん説明してみることにした。

どうして時々お風呂の洗い場を汚してしまったのか

、どうしてお腹が痛くなる日があるのか。

二人はどこまで理解してるのかわからないけれど、真剣に聞いてた。

それから生理の日には二人でお風呂に入って、二人で寝てもらえると助かるなぁ」とお願いをしてみたら、案外あっさりと、二人で頑張ってみると言ってくれた。

そして昨日。

風呂は二人で入れた!

子どもだけで寝るのは下の子が泣いて途中で断念。

今日は上の子が弟のためにぬいぐるみをたくさん並べてくれたので、下の子も泣かずに布団に入れた。

そしていま二人ですーすー寝ている。

子どもってすごい!

このやり方で良かったのかわからないけど、タブーにしないでしっかり説明すると小さな子どもにも案外伝わるのだなと感じた。

体調が悪い日は率直に伝えればこちらもパンクせず余裕を持って子どもと接することができるとわかったのも新たな発見

明日からはまた思い切りくっついて眠ろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん