2018-11-06

アピタって臨時休業ばっかり・・・

うち、某ニュータウンアピタのすぐそばに住んでるんだけど、アピタは"臨時休業"がアホなほど多い。

明日も臨休なんだよ・・・

2ヶ月に1回はやってる。

年6回も休むのは"臨時休業"ではないと思う。ここまで多いと"定休日"を名乗るべきやないの?

2ヶ月に一回臨時休業食らうよりは1ヶ月に1回「毎月第○水曜日」定休のほうがしっくり来るし納得する。

不定期に臨休を設定されると毎回何日が休みなのかチェックする必要があるから案内としても不適切だと思う。

社内研修棚卸で休業するローカルスーパーとかはわりかし多いし、休業することは従業員負担を減らす側面もあるだろうから、決して悪いことではない。

棚卸期も無休・通常営業で無理に長時間営業してるイオンもどうかと思うし。

とはいえローカルスーパーはともかく、総合スーパーで年6回の臨休は客サイドから見れば、多い方だと思う。

イオンはほぼ完全で年中無休の通常営業

ヨーカドー棚卸日だけ午前半休で基本無休だっけ?

滋賀平和堂GMS店舗で年4回くらい?

水曜日しか休みが取れない業種も多いし、その水曜に臨休で買い出しに行けない、という人もいるんじゃないか?そういう人の立場も考えるべきだと思う。

アピタ場合、最低でも後2回くらいは臨休カットできるんじゃない?

一日まるまる休業ではなく、ヨーカドーのような半休を2〜3日連続とかでやるのがバランス的に良いと思うが。


ユニー従業員立場もしっかり考えてやっているからその点は褒めたいのだけど、いまいち顧客サイドから視点に沿えていない感じがある。

から基盤の東海地区ですらイオンローカルスーパーシェアを取られちゃって、会社ファミマドンキに食われちまったんだよ。


年6回休むのは俺からすれば結構だけど、再度になるが、臨休ではなく定休の扱いにすべきだと思ってる。


あぁ、こういうこと言ってると、俺もブラック企業を推進してるモンスタークレーマーとか言われちまうのかなぁ・・・

  • お客様アンケートにでも書けばいいのに

  • え?基本的に年2回の棚卸しか休業日ないはずだけどな? その店は何か変革を向かえているのかも…

  • 偶数回目の仏滅が休みです

  • ほぼ年中無休だよなあチェーンのスーパーやドラッグストアって よくよく考えると無休状態で働き詰めですんげーブラックだわ

  • アピタなぞ知らん

  • たしかにこないだ行ったら臨時休業でがっかりしたわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん