2018-06-30

罪を憎んで人を憎まず

今回のHagex氏の事件で教訓にすべきは、表題の件だと思う。

低能先生は人を罵倒する加害者なのだから批判されたり通報されたりして当然」という意見もあれば、「危険から荒らしに構ってはいけない」「社会に居場所がない低能先生弱者から集団リンチしてはいけない」という意見もある。

この2つの意見対立しているようだけど、どちらも正しいと思う。

重要なのは行為人物とを分けること。

人を罵倒する行為は当然のごとく批判すべきだし、通報すべきだ。

ただその一方で、それを理由加害者人格を貶めたりバカにしたりする行為も慎むべきだ。

その点、増田で誰かが「お前みたいなカスリアルで行動できるわけないだろ」と直接に低能先生を煽ったのではとみられているが、その煽り行為は上の基準から言えばギルティだと思う。

一方、Hagex氏は低能先生記事では人格批判してないけれど、他の記事では人格批判と言える内容も書いているので、低能先生は「人格批判というネットリンチをする人間だ」と見なされて攻撃対象になったのでは、と思う。

  • ブクマカというネットリンチ集団の親玉に制裁を加えただけ 自分達がネットリンチ集団だという自覚のないブクマカは滅びるべき

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん