2018-06-22

今日売血をやめて献血になった日だそうだ

貧しい人達が金を求めて基準量以上の血を抜き肝炎など副作用をおこすような、貧しい人の命を削る血に頼った制度をやめ多くの人の良心に支えられる制度に変更された。

しかし今若者献血離れがおきている、平成6年には100万人居た献血する10代が平成27年には30万人まで減り、20代は200万から80万人、30代は140万から100万、若者の人数が減少した事だけでは説明できない程に激減している。

40代は125万から130万、50代は90万から150万に増えているが、これから献血ができなくなり輸血が必要になる層だから先行きは明るくない。

血液必要高齢者が増え続ける一方で献血する若者が減り続け2027年には献血者約85万人分の血液が不足する恐れもあるらしい。

若者献血離れはネットで血を無料で抜いて高価に売りさばく赤十字がボロ儲けしている献血するのは馬鹿デマがばらまかれたのも一因だろう。

現在莫大な検査費用をかけて、日本献血世界トップレベル安全性が確保されている。

このままでは血を輸入に頼るか、再び貧乏人の血に頼る売血時代に戻るかしかなくなるだろう、そうなった時にその医療費増大のコスト安全性の低下をかぶるのは私達だ。

献血への意識が低下している問題は深刻に考えるべきだろう。

  • 人口減ってるんだからトントンだろ 人工血液を開発しようとしない医療が悪い

    • 人工タンパク質って100mgで10万円くらいなんだけど知ってた?

      • 量産化も開発の一種なの知ってた?

        • そんなもんが可能ならニボルマブが30万円もするわけねーだろ知ってた?

          • 今現在ある技術総てが最初は不可能であったことを知ってた?

            • あっそうね 何年後か何世紀後かわからんけどね どうせ知識もなしに「将来できないとは言いきれない」のゆるふわで突っかかりたいだけでしょ

              • お前が自転車乗れなくて一生乗れませんと不貞腐れてる間にみんな一生懸命練習したから 今これだけ世間とお前の間で差が開いてるんだゾ お前のダメなところは未来を想像したり自分の...

  • 日本の医療輸血しすぎ問題はデマなんでしょうか?わかりたいです。

  • 意識うんぬんで解決するのは無理。若者は老人に対して年金等金では大変助けているんだから「ついでに血もよろしく!」なんてのは都合が良過ぎる。直接金を払ってはいかん。図書券...

  • 400も血抜かれたら死ぬっす現場からは以上です

  • 大学に来る献血車で献血してたけど看護士が横柄なので内心ムカついていた。 献血車で働いている方からすると、日常的に若者が列を作って献血しに来るので感覚が狂ってくるのもやむ...

    • 他人事っぽいが、血が高価で感染の危険が高まったり不足するのは、君の親や君が老人になる頃だよ。

      • ふーん、君は何回献血したの?

        • 若い頃から足りない表示を見たら気軽にかなり頻繁にしてる 最近貧血気味で出来なくなった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん