2017-10-23

性差役職比率について

人口比に対して女性労働者が少ないため、女性優遇措置が取られているらしい。現在女性の数を増やす過渡期である。それの橋掛りとして、女性活躍を推進するために女性だけを対象にした枠があって、女性って何でこんなに優遇されるんだろうと思っていたんだけど、こういう背景を見たら増やす意義はわかるし、将来的な格差是正という側面から大事ことなんだろうなとは思う。

少し不安に思っているのは、これが将来どういう比率になるのかということだ。優秀な役職椅子男性からして取りづらくなったというのは別にいいのだけど(その分椅子を取りたいならば頑張れば良いし、能のない奴が上につくよりはマシ)、将来的に世代ごとに見た時に、正しく1:1、あるいはそれに近い比率になっているのだろうか。営業とか企画とか女性比率比較的多いところはこれでもいいんだろいけど、私が属するような技術系の分野においては女性比率男性比率のそれより小さい。それにもかかわらず一律的に役職比率が1:1となったら「おかしいな?」と思ってしまうし、職業における男女比をそのまま役職比率に落とせたらいいんだけどな。

とりあえず、優秀な女性に負けないように自分は成果を残しつつ、頑張っていくのが近道だと思うので、制度文句を言わずに頑張りたいところだが…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん