2017-10-18

2ちゃんねるひろゆき)は開示命令や削除命令無視していたのか

はてブコメントでのやりとりで疑問に思ったので情報募集したく。

ひろゆき氏の方法はもう終わり? 賠償金「踏み倒し」撲滅へ、法制度見直し議論 - 弁護士ドットコム

この記事はてブに書かれた以下のコメント

ひろゆきのは開示命令や削除命令無視したせいで生じた賠償だろ。これでひろゆき擁護するのが信じられない

このコメントはてなスターが200以上も付いているんですが、2ちゃんねるが開示命令や削除命令無視していたという具体的事実はあるんでしょうか。「命令」ではなくて「依頼」の勘違いだったりしませんか?

どなたでもいいので教えてください。もちろんログが無いとか削除範囲不明瞭とかは除外で。

事実なら一連の認識を改めたいと思うし、事実でないなら間接的に揶揄されて納得いかないところ。

ちなみに自分ポジションですが、ひろゆき擁護ではないけれど「免責される条件が定まってない状況で、多数から一斉に訴えられても個人対応するのは無理」という認識です。自分が同じ立場でも多分そうします(なります)。

参考情報として、2003年記事インタビューではひろゆき氏は以下のように回答していました。CNET偉い。

IPログ保存で2ちゃんねるは変わるか

ちなみに、問い合わせに応じるのは公的機関からの問い合わせ(警察捜査関係事項照会書または裁判所の令状がある場合)だけです。

個人法人から問い合わせがあっても「警察裁判所書類がないと教えられません」と伝えます。他のプロバイダなども同じ対応を取っていると思いますよ。

  • 運営板を見ればわかるけど、判決文等をUPすれば削除するし 接続情報だって開示してる 削除ガイドラインに沿わないものは判決文でもなければ削除しないけどな 無視してたのは損害賠...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん