2017-08-04

なんでみんな悪をさばけるの

メロンに罪はないし、出来事は不幸だと思うけど、どうして直接関係のない人たちが、犯人を推察したり特定文化を悪いもの評価できるの。そんな発言責任持つ勇気があるの。一方の発表だけをもとに自分意見を発信しちゃうのって怖くないの。もし宇宙人仕業だったら、農協や内部スタッフや同郷同業者村社会や、その他揶揄されている存在にどお詫びできるの。

集団ヒステリー私的リンチしか見えない。白黒はっきりつけるのは司法の場ではないの。今日まで存在を知らなかった他人に起きた出来事の、罪を断罪する立場にあるか、わきまえる賢さをどこに置いてきちゃったの。

インターネットはいからこんなに煽動的になったんだっけ。大勢が振りかざすインスタント正義の集中砲火、それがまかり通る風潮、善悪関係なく恐怖だよ。発信できる人だけが強者になってしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん