2017-06-06

Rubyから解放

最近Python にどっぷり浸かるようになって、「Ruby 教」とも呼べる宗教的な縛りから解放されるようになってきた。それにつれて、いままで Ruby コミュニティで当たり前とされてきたいくつかのプラクティスに対して批判的な気持ちが育ちつつある。

いままで一部の人たちが Ruby 界隈を忌み嫌っているのを見てきたが、その理由がわからなかった。でも、Ruby一種新興宗教のようなものだ、と考えればその理由理解できる気がする。

プログラミング思想というのは、絶対の正解がないために、結局、それを信じる人たちが集うという「信仰」の形を取るしかない。より主張の強いグループ宗教的な形を帯び始めるのは少しも不思議ではないだろう。

なんかマジ、Ruby ダルくなってきたわ…。

P.S.

特にキモいのは、RSpec

Ruby変態 DSL の極みみたいなもの

Python のほうがスッキリしていてずっといいわ…。

P.S.2

Rubyな人たちは二言目には「テスト」とかいうけど、自動テストがすべてを救ってはくれないよね。

テストコードメンテ自体、莫大なコストがかかるし。

私は、テスト必要最小限にして、メリハリを効かせて書くべきじゃないかと思う。

基本的には、リグレッション対策で十分な気がするけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん