2017-02-15

http://anond.hatelabo.jp/20170214182418

幼稚園の子女児だけど)を持つ親として悩んでしまった。

うちも気が弱いし月齢も低いのでやられて帰ってくる側。

確かにいきなり退園はちょっと飛躍しすぎの感はあるけれど、相手側の親に直接話すという選択肢は難しいのが現実

普段からよく話す人なら、降園のときとかに話せることもあるかもしれないけど、

園内のトラブルは園を交えて解決するのが基本。これ守らないと解決したとしても園に居づらくなる(子が)

から増田は園に現状を伝えて、お子さんが行きたがらないことを伝えて、再度の解決をお願いするしかないんだと思う。

それに加えて、お子さんに「あなたの味方であること、あなたの話はできるだけ聞くこと、

嫌なことがあったことを打ち明けてくれてうれしいかったこと

だけどお母さんは何もかもしてやれるわけじゃないから、先生相談したり、相手にやめてと言ったり、

できることをするように」と伝えることが必要な気がする。

もうやっていたらごめんなさい。

子供世界は難しいよね。うちも入園したてのころ、「みんな仲間に入れてくれないからつらい」って言われて

相当悩んだ記憶がある。これは子が園に慣れて話しかけられるようになって解決してきた

(けど、参観で見てるとまだ完全にはまじってなかった。年長になったらなじむかなぁ・・)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん