2016-11-09

人の名前が覚えられない

タイトルの通り、他人名前が覚えられない。なぜ、自分名前を覚えるのが苦手なのかを純粋に知りたい。なぜ、他の人より覚える気がないのか。

まず、私はまだ20代前半なので、物忘れどうこうっていう年齢ではない。中高と平均よりも勉強はできたし、大学も平均以上のところに通っていた。暗記科目も苦じゃなかったので、ものを覚えること一般は苦手ではないと思う。

ところが、人の名前だけ、なぜか覚えられない。

友人にこの話をしたら「他人に興味がないんじゃない?」と言われた。でも、相手の顔は覚えているし、会話の内容も割と(時には他人より)覚えている。

衝撃的だったのが、この前、映画館シンゴジラを観て、そのあと友人と話していた時。登場人物名前を、私は誰一人として覚えていなかった。映画が終わって5分後くらいなのに。確かに、割と登場人物が多い映画ではあったけど…。思い返してみると、私はその時、読んでいた本の登場人物名前も、いまNetflixはまっているゴシップガール登場人物名前も、ほとんど覚えていなかった。それなのになぜか物語問題なく追えている。

これじゃまずいと思い、最近は、相手が名乗った時にそれを聞き流さないで、心の中で反芻するようにしている。あと、日本人に限れば、名前を聞いたときにその漢字まで聞いて、漢字を頭の中でイメージすると、まだ覚えられることに気づいた。私は、音を覚えるのが苦手なのかもしれない。(それだと本の登場人物が覚えられないのが説明できないけど)

みなさんも、なにか特定のものだけ覚えられないことってないですか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20161109221345 名前よりもむしろ顔が出てこない。 顔と名前が一致しない。 最近はマシになった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん