「~であるのが普通!そうでないやつはトンデモ!」みたいに扱う人の多い社会だけど、
じゃあその「普通」の基準を義務教育で教えろよと。明治時代の大卒初任給を物価の比較のために社会や家庭科の時間で教えてる暇があったら、今の大卒初任給平均とかを教えるべきだろ。義務教育で教えられてる「普通」「平均」「正常」に当たるものなんてせいぜい法律違反しないようにぐらいのものだった気がするんだが。
こっちも遅くとも中学生までに、こういうふうに「普通」でないといけませんよ、と教えられてたらもっとそれに向かって努力してたと思うんだけどなあと。
あ、平均身長とかいう知っても努力のしようがない要素についてはなぜかかえって知ることができたけど。
あと、他の地域や社会階層じゃ普通のことを、この学校では異質だから、社会一般でも異常なんだみたいな風潮が学校にあったとしたら、それは教師が積極的に違うと生徒児童に諭すよう努力するべきだと思う。その風潮や教師の発言を真に受けて「普通」でない方向にわざわざ努力してしまった生徒が社会へ出てどれ位苦労するかって話か考えてくれよと。
普通教えなくてもわかんだろw 発達障害クレクレ厨の末路はいつも悲惨。運動瞑想野菜350gでも黙って医者が首を振るレベル。
双方とも普通の基準がどこにあるのか知らんから的はずれかもしれんが 中学生だの高1だので明らかに何が普通なのか知らんやつとか今までたくさん接してきたし 中高生なんてだいた...
よくわからんが 「普通ないすわトンデモ」とか脊髄反応してくる手合の言う「普通」って 端的に言って普通とみなすに値しないよ。 つまり、義務教育でわかったレベルの「普通」を...