2016-10-21

左利きの人が増えた……気がする

教師ではないのだが教壇に立つことがある。昔より左利き学生が増えたように感じる。

テレビを見ていても、食レポの場面で左利きタレントが登場することは少なくない。

これは多分、左利き矯正する風潮がなくなってきているからだと思う。

一番それを感じるのがテレビCMだ。左で食事をとる場面が多くなったように思う。

見る側(消費者)を不快にさせないことはCM重要な要素だろう。

そこに左利きが登場する。「左利きがいけないもの」と考える人が充分に減ってきたからこそ、こうしたことが実現するのだろう。

理由をたどれば、左利き活躍するスポーツ選手が登場したり、左利き矯正が悪影響を及ぼすのでは、という理論が現れたりしたためだろう。

CM左手で箸を持ち食事をするシーンが初めて登場したのはいなのだろうか。

地味に時代の変革、人々の意識の変遷をはかる重要物差しだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん