2016-10-05

洗いものしていてふと大学生の頃、手伝ってくれた友達の分の食器が油べとべとなのを思い出した

まじでその歳になるまで家の洗い物ひとつしてこなかったのか、

それとも実家がスポンジにしっかり洗剤使わないところだったのか、

「洗いものしといたぞ!!」みたいな自信満々な2人の顔を思い出しながら帰った後、自分で洗い直したのを思い出した

食器を洗ったら指でこすると「キュッキュッ♪」ってしますよね、と上司に話したら「うん?当たり前でしょ?」みたいな反応してた

やっぱりこっちの認識で合ってるよなあ・・・

 

あとどうでもいいけど大学生を「学生」って略し方するのも

学生」=大学生っていう認識ちょっと気持ち悪い

学生」って広義において教育を受けている者全般を指す言葉から前後文脈大学生連想させない、

単体での学生大学生意味での使用おかしいと思うんだよ

そこはちゃんと略さずに「大学生」って言おうよって場面が多い

たぶん学生運動イメージの強い世代が今のトップに座ってるからなんだろうけど

若者言葉の乱れを直すよりこっちを直してほしい

ちゃんとした放送局では大学生って呼称で通ってるからホッとする

  • 学校教育法では初等教育を受けているものを「児童」、中等教育を受けているものを「生徒」、高等教育を受けているもののうち、大学、高専に通っているものを「学生」と呼ぶ。 これ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん