2016-09-19

みんな自分の運がいいことを忘れすぎじゃないか

運がいいって言うと宝くじが当たるだとか九死に一生を得たとか棚ぽた的なものしか考えない人もいるけど、そうじゃなくね?

世界的に見れば日本に生まれたってだけで相当運がいいし、まあ日本人同士で比べたら意味ないけど、

それでなくとも逆境をはねのけて努力の末成功したって人だって逆境があっても努力できるバイタリティ

努力したら伸びる能力努力できる環境その他が運よくその人に備わっていたか周囲の人に用意してもらえたか成功できたわけでしょ。

能力があるかは生まれつき決まっているし、能力が発揮できる環境があるかも運次第。

環境が劣悪でも自分で何とかした人は偶々それだけの能力があったというだけ。

自己責任論がいろんなとこで取りざたされるけど、自己責任論を押しつけられる人たちって大概は運が悪いだけだよ。

能力がない、能力はあっても環境が悪い、助けてくれる人もいないじゃ落ちぶれるのは当たり前で、

今の生活や行動だけ見て叩くのは自分の運の良さを棚に上げた行為だと思う。

はいっても何でもかんでも助けるにはリソースが足りないからある程度切り捨てられるのは仕方ないにしても、

ネットで見るような過剰な攻撃性は自分の恵まれ具合を考慮してもっと自制すべきだと思う。

  • なら日本の弱者も「まだその程度の位置で済んでいること」の運の良さに感謝して ぎゃあぎゃあ支援やらなんやら求めることを自制するべきでは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん