2016-09-04

同人誌通販なんか二度としないと思った話

ありがたいことに夏コミ新刊が2時間完売してしまい、その後も買いに来たお客さん達から

通販してください!」という言葉結構もらったので、そういえばツイッターpixivでも同じ要望が多かったから、

在庫を抱えるのが嫌いなので完売たらこれっきりと思っていたし、増刷するにもお金がかかるけれど、

これだけ要望があるんだから「こりゃ通販しないわけにはいかないな」と思ったわけですよ。

通販してくれ」と言ってきた人だけでも数十人はいて、潜在的通販待ちしている人達のことも想定したら、

数十部は増刷してもハケるだろ、と思って夏コミの売上の中から費用を捻出して増刷

で、通販を始めてツイッターpixivでも告知して、約二週間が経ったんだけれど……


二部!!

約二週間で二部しか売れてない!!

あれ? 「通販してください!」って言ってきた人達一体どこ? みんなどこに消えちゃったの?

そりゃあ「通販してください!」って言ってきた人達全員が律儀に買ってくれるなんて全く思ってなかったよ。

多少売れ残って在庫を抱える可能性も想定していたし、初版分もいくらかはコミケ空気で売れたのだろうとは思っていた。

それでも会場で買うことが難しかった人達のためだと思って増刷したんだよ。

コミケあんなに早くハケたんだから通販でも売れるととそりゃ勘違いもしちゃうよ!

でも 二部 って何? なにをどうしたらあれだけいた人達がここまでごっそりいなくなるの?

全くハケる気配のない在庫の詰まったダンボールを前に困惑している。ちょっと理解が追いつかない。

もしかしてあれは全員幻だったの? みんな神かくしにでもあった? あるいはみんなで私を騙して、裏でこっそり笑ってるの?

あの「通販してください!」は私の幻聴だった? それともみんな、私の存在に気づいてないだけ?  

おーいみんなー! 私はここだよー!!

もう頼まれたって二度と通販なんかするか!!

  • 通販してほしいと言ってきた人には、直接「お待たせしました。準備ができたので通販を始めました」って言っていいと思うよ。

  • なんでDL販売にしないんだよ・・・^^;

  • http://anond.hatelabo.jp/20160904005943 女性向け同人誌はDL販売タブーな感じがまだあるように思う

  • ちょっと欲がでちまったんだな。

  • 欲しいと思ってた人に情報が行き渡ってないだけなんじゃ。例の島本和彦のシンゴジラ本は通販ですごい量の注文入ってるらしいしね。

  • 自分は部数こそ少ないけど1日で全部売れたよ さすがにネット通販する前にリサーチはかけたけれど どうせみんな買わないと思いつつ売りました。

  • オタクの本質考えれば当然の結果 まあ勉強できたと思うんだね

  • 書店委託は? 書店委託の方が買う方は買いやすいと思うんだけど 個人相手の自家通販はやり取りの煩雑さからハードル高い人が多いし

    • 確かに。 自分も作家さんの自家通販では買わないなぁ。トラやメロンの店頭や通販だと抵抗ないんだけど。個人情報渡すのと銀行口座に振り込む手間とリスク考えたらめんどくせってな...

      • でしょ?もしかしたら元増田の本欲しいって人もそこがボトルネックになってる可能性あると思う。 それに自家通販だとtwitterのフォロワーさんとかとかサイト見てる人にしか届かないけ...

  • ブコメに、注文取ってから印刷すればよかったのでは?ってのがあったけど、これ結構いい案だと思うけどどうかな?

    • 上記の「個人に氏名住所等渡したくない」問題は解決されてないし、小規模印刷は割高になりがちなので嫌がる人はいる。 印刷所が違うとそもそも小さい単位で印刷したところでインク...

  • 通販してくださいって言ってるのにDL販売なんてしたらアスペ認定してくる人がインターネットには多そうじゃないか

    • お前はいつから、通信販売は印刷物に限定されると思い込んでいた?? 通信販売(つうしんはんばい)は、小売業態のうちの無店舗販売の一つで、店舗ではなく、メディアを利用して...

  • anond:20160904005943

  • anond:20160904005943 今更だけど、これ、よくわかるわ…… 初めての本出すのにアンケート取って、どれだけ需要あるかとか計算して刷ったけど、予想以上に在庫減らなかった。 「通販やり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん