2016-07-23

■【注意喚起近畿大学階段から落ちて怪我をする事件発生 近大 #ポケモンGO病院GO】 - NAVER まとめ

https://t.co/HP2jQZaG1p


https://mobile.twitter.com/UDUK_TANTO/status/756410527828418560

https://mobile.twitter.com/UDUK_TANTO/status/756417229948788736

■「近大学生ポケモンGO事故のウワサ → 広報救急車は呼んだが、ポケモンGOによる事故ではない」

https://t.co/Aw62pEtEPe


ポケモンGOなんぞ全くどうでもいいんだが、こういう風にデマが広まっていくのが本当に気持ちが悪い。

つぶやいたりRTしたりする前にどうして少しでも調べたり自分の頭で考えたり出来ないのか。

いや、いちいち調べるなんてめんどくせえと思うかもしれない。それならせめてその情報本当か?と1mmだけでも疑うくらい出来ないのか。

ネット情報なんて、嘘・あいまいほとんどなんだからもっと疑えよ。

情報を広めた奴もいい加減な情報源で噂が一人歩きしたらどうなるかとか、つぶやきボタンだのまとめ投稿ボタンだのポチッと押す前にもう少し考えろよ。

それでもなお速報的に何かを発信したいなら、情報が未確定であることは書けよ。語尾を○○か?って書くとかあるだろ。

たか自分の眼の前で直に見聞きしたかのような表現を抵抗なく使う奴、結構いるけど本当に紛らわしくて鬱陶しいか思い当たる人はやめてくれ。

いや、やめろとは言わない、やめて下さい。勘弁して下さい。お願いします。

何かを発信するたびに明確なソースや参考文献をいちいち明示しろとは言わない。

だがせめて一瞬だけ考えてくれ、これは本当にマジなのか?と。

  • 数年前に「梅田の地下街がウンコまみれでヤバイ」って言うRTが回ったときも同じ事思ったなあ。 もし本当ならニュースになってるはずなのに、全くニュースになってない時点でデマだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん