2016-05-16

俺の通ってる高校体育教師挨拶ができない

挨拶をして、される。

この一連の流れにそこまでの心地よさは感じない。当然だからだ。

しか挨拶をして、それを無視されるとかなり癇に障る。特にそれが「挨拶大事からみんなちゃんと挨拶するように」と言っている側の人間ならなおさらだ

僕の通っている高校体育教師の中のひとり--Aとしよう--は挨拶ができない。

僕に対してだけではなく、僕以外の全ての生徒にも、他の教師にも、挨拶をしない。それどころか挨拶をされても返さない。彼がする行為は”無視”のみだ。それは教師のみならず、人としてもどうなのだろうか。

本日の午後3時すぎ、掃除が終わり、教室掃除する係以外の20人以上にもなるであろう生徒、は教室掃除の人たちが机をもとの位置に戻すまで廊下でだべっていた。そこにAがきた。今更書くが、Aは僕のクラスの2つ隣の担任である廊下でだべっていた人たちは一斉にAを見て、軽く背筋を伸ばしてから挨拶をしだした。20人以上の人間が一斉に挨拶をするのだ、流石のAでも何かしらのアクションは起こすだろう、と僕も、多分挨拶をしていた彼らも思っていた。

Aはまるで廊下に誰もいないかのように、眉ひとつ動かさずに20人の前を素通りしたのだ。僕らと、挨拶をした彼らは愕然とした。これは大人しか子供の見本になるはずの教師がしていいものなのか。

今、僕はただただAに挨拶を返してもらおうと躍起になっている。そんな自分が、少しだけ虚しくなった。

  • 生徒として内部告発して良いと思う。 Aとか遠慮せずに、通っている高校とその最低な教師の氏名を公表すれば、しかるべき社会的制裁が下ると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん