2016-04-01

匿名発言っていうのは必ず個別事情がぼかされるものなのだから主語目的語不明瞭になるのは当たり前なんだけど、増田場合にはブコメ主語が大きいという指摘が乱発されるのをよく目にするのはなぜかといったら、増田に対しては主語不明瞭ならば一般について述べたものであるという仮定記事を受け取るというスタンスが人々の中にあるためであり、なぜそうなるのかというと、例えば同じ匿名である2ちゃんねる掲示板であるから対話形式が可能という特性を持っているので、質問提案の気軽さから主語がでかいなどと放言する意味相対的に薄くなり、マウントを取りたいという目的のみがあるとき機能するワードとして主語がでかいというのが存在する一方、増田対話可能性が低い記事投稿型のツールから投稿者個別事情を想定して批判するとなると的を得批判をするには多方面にわたる可能性を網羅しなければならなくなって、主語がでかいで済ませた方が単純明解かつ文字数節約になるわけで、実際に対話可能性がブコメよりも少し高いトラバには主語がでかいという批判ブコメほどには頻繁につかないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん