2016-03-29

大多数の人間はそんなにいつも面白い事ばかり言えない

大多数の人間はそんなにいつも面白い事ばかり言えないでしょ。もしその能力一定値を超えるようなら、クリエイターや、作家芸人として生きていくことが可能だけど、ごく普通のそこらにいる一般人は、そんなに独自視点思想もないし、創作能力もないし、話芸もないわけだ。そんな能力のある人は人口の0.01%がいいところじゃないかな? でも承認欲求のある人は、その数千倍多い。他者ではなくほかの誰でもない私を承認してほしいと思い、はてなやBlogやPixivや小説家になろうで渾身に叫んだりするわけですよ。それに対して「お前能力ないんだから黙っとけよ」ってのは通用しない。叫ぶ自由ってもんがあるし、その叫ぶ自由可視化された混沌空間がまさにインターネットなわけだから。ここは舞台と客席の区別がない場所なのだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん