2016-03-22

あなたブログに書いた内容は10年前に既にホッテントリになっている

はてなブログでどっかで見たような内容の記事で「~が気になって調べてみました」ってのがあったわけさ。

同じような記事が数年前にもはてなブックマークで人気エントリに入ってたわけ。その頃はtwitterで爆散なんて時代じゃなかったけどさ。

で、はてなブログライターが「調べてみた」ってどこで何を使って調べるのかといえば、ネットでググッて調べるだけなわけじゃん。

ググった中には、当然に以前人気エントリに入った記事も含まれていることだろうよ。

でも、そのエントリには情報が抜き出されてまとめられているだけで、過去の人記事リンクは貼り付けられてないわけさ。

これっておかしいだろ。

普段、「参照元が~ソースが~オレの記事パクリだ~」とか言ってるはてなブログの連中が、自分ホームであるはずのはてなブックマークデータベースを全く活用せずにコピペと違わない記事を連発してるわけさ。

よくある疑問形タイトル釣り記事なんかも、そのアンサー含めてたいていは過去に人気エントリになっていて、検索すれば出てくるんだぜ。

その手間惜しんで、あるいは見ないふりして、オレの記事はすげーんだぞと恥ずかしげもなくアップしている。

いや、別にいいんだけどせめてはてなブックマークを利用してアクセス集めようとしているはてなブロガーならば、何年前の記事だとしても類似記事を掘り起こして参考文献として取り上げなさいよと。

何のためにはてなブロガーやってんだって話ですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん