2016-03-07

子ども産ませてください。

首都圏在住、20代夫婦です。子どもは2人おります

一馬力の年収千万弱家庭です。おかげさまで多少余裕のある生活ができています

ニッポンの偉い人へ。

もう1人子どもが欲しいです。

1人でも2人でも欲しいです。

子ども産ませてください。

でも、教育費のことを考えたら、尻込みしてしまます。全部公立大学まで、親が学校以外の教育費を一切かけずに行く人は一握りです。

子育てにはお金がかかります

公立学校だってそれなりのお金を払いながら通って、それにプラスして習い事や塾代をかけてやっと、公立大学に入って。

できれば親と同じくらいの生活ができるだけ稼げるような大人にさせるのにはどんなに安く見積もってもやっぱりとてもお金がかかります

そのことを考えたらまず3人目を悩みます

私も働こう、と思っても、これから働き始める人なんて保育園門前払です。育休中の人すら、入れずに待っている状態ですから

産みたいのに、産めません。

私の周りのママたちも同じ理由で3人目を悩んでいる人がたくさんいます。みんな、産みたいのに産めません。

子どもってとても可愛いです。

けれど、愛でるだけでなく、私たち親は1人で食える大人に育てていかないといけないんです。

言い方を変えれば、1人で食っていけて、税金も納める働き手を私は産みたいんです。

年寄り姥捨山にしないで、と口を揃えますが、姥捨山のない未来日本を背負っていくのは、子どもたちです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん