2016-02-28

圧倒的に仕事ができない人がすがっていた糧

ある時、うちのチームに来た人が超絶仕事ができなかった

コードを書くのだが、必要要件といつもめちゃくちゃズレる。

コミュニケーションをとっていても、その時はわかりましたと言ってても、でてきたものがズレる。

念のためにその場で復唱させても、目の前でメモとらせても、ズレる。

しかアウトプットがめちゃくちゃ遅い。

それでもその人を育てようと、これまで何人も育成しているエースをつけて毎日MTGもして、

細かくめちゃくちゃ要件がズレにくくして、細部にまで指示しても普通の人より圧倒的に遅い。

しかもその人のためのドキュメント作成などの「翻訳」に他の人の工数も使うのでめちゃくちゃ時間がかかる。

ドキュメントもっと細かく作ればとか言われるかもしれないが、他の人たち(十数人のチーム)がそれがなくてもできてるのに、

その人のためだけに時間をこれ以上使うのは、合理性が無い。

最終的に周りの時間も使いすぎたので、結局半年で離任してもらった。

コミュニケーションのとれなすぎさから見て、何かしらの発達がうまくいってないのでは、と今でも疑っている。

こんなに仕事ができない人は、いったい何を糧に生きていくんだろう、と思った。

その後、その人ができなかった仕事を引き継いでやってて、ちょっとしたTips検索してたら、

技術サイトでその人が投稿しまくってたのにぶつかった。

あんなに時間かけて育てようとしていた間、業務時間中にいっぱい投稿してたみたい。

あれだけもとめた要件アウトプットはでなかったのに、技術系のTips投稿しまくってたみたい。

もっとも、この投稿がなくても一般的レベルの成果は出せなかったと思うけど)

少数なのだが、細かいTipsをいっぱい投稿してくれるその人を称賛している人がいて、僕はもにょった。

けど、彼はこうした少数の称賛を糧にして、生きていたのかもしれないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん