2015-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20151029142441

そんなことより聞いてくれよ。

このあいだ、シャープの60インチ4Kディスプレイを奮発して購入したんだけどさ。

こいつが信じられないぐらい不便なの。

今までは地デジ化の時に買ったREGZA37インチのをつかってたんだよね。もう5年ぐらい前の機種。

この5年前のREGZAと比べても貧弱なUI。なんで最新の上位機種が5年前のREGZAに負けるんだよ。

不満点をざっと挙げると

倍速再生ができなくて不便

純正リモコン倍速再生ボタンはない。でも社外リモコンを使えば倍速再生できる。機能はあるのに使えない。

チャンネルの選択機能が不便

我が家地デジBSCSが入るんだけど、有料チャンネルには加入していないので当然見ることはできない。

いらないチャンネル番組表から消したいんだが、そういうことはできない。

番組サーチ機能が不便

ワード検索ジャンル検索機能しかない。新番組等の条件で検索はできない。改変期に新番組をまとめてチェックできなくて不便。

その上、前述の番組表からいらないチャンネルを消す機能がないため、見ることのできない番組が大量に出て来てサーチが捗らない。

連ドラ録画機能が不便

時間帯がずれても対応しない。録画されなかったり、知らない番組が録画される。

録画番組の選択機能が不便

REGZAでは録画日時順、曜日別、ジャンル別、連ドラグループ別と様々な区分があったが、シャープにはその機能はない。

日時、未視聴、番組名によるソート機能はある。が、新番組最終回の[新][終]でもソートされるため番組ごとにソートされるというわけでもない。

録画番組の削除が不便

「全て消す」と「一覧から選択して消す(20個まで)」しかない。

REGZAでは連ドラグループまるごと削除したり、あるいは録画段階で古いものを削除して最新のものしかさな機能があったが、そういうものはない。

キーボードUIが不便

インターネットもつながるわけだが、Youtube検索する時に反応の悪いリモコンボタン十字キーポチポチして一文字ずつひらがなカタカナ英語から選択しなくてはならない。2015年にもなってふっかつのじゅもんかよ。いや、反応がよかった分ファミコンの方がまだマシだ。

など。

しかしたらシャープとしては録画機能はおまけ程度にしか考えてないのかもしれない。録画したい人はBDプレーヤー買えってことなのかもしれない。

もしそうだとしたらこUIを見るにシャープBDプレーヤーだけは絶対ヤだな、とは思う。

シャープはロボホンとか作って目のつけどころがシャープでしょ?(ドヤ とかする前にメインの液晶テレビをこの貧弱なUIで売り出してることを恥ずかしいと思うべき。

記事への反応 -
  • たまに日本のテレビのリモコンはひどい、使いにくいって人を見るけど、それじゃあどういうのが正解なんだろ。 日本のテレビのリモコンはどんなにリテラシー低くても、電源のon,off、...

    • そんなことより聞いてくれよ。 このあいだ、シャープの60インチ4Kディスプレイを奮発して購入したんだけどさ。 こいつが信じられないぐらい不便なの。 今までは地デジ化の時に買ったR...

    • 電源のon,off、チャンネルの切り替え、ボリュームの調整 だけができるリモコンが欲しいのよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20151029142441

    • 12個のボタンで一発選局できるのが重要。 チャンネル切り替えボタンでやるとか面倒。 CSとかはボタンに設定ぐらいじゃないと。 音声は検索にはいいけどチャンネル切り替えにはボタン...

    • UIというより使ってる言葉が微妙に違うから混乱するんじゃないだろうか。 クイックメニューとかサブメニューとかオプションとか。 同じ名前のボタンなのにこっちのメーカーのはあの...

    • スマホの画面にボタンを表示するのが唯一の正解。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん