2015-10-29

飲み会がつらい

お酒自体が嫌いなわけでもなく、人と話すこと自体が苦手なのでもなくて、夜遅くまで飲む飲み会がつらい。

10から11時くらいまで飲んで帰って、家でひと息ついたり、水を飲んだりしていると、すぐに12時になる。

服も髪の毛もたばこ臭くなったので、シャワーでも浴びて寝ようとすると、さらにおそくなる。その頃には、酔いが覚め始めた頃の、強い覚醒効果が出始めていて、布団に入ってもなんだか頭がさえてしまって眠れない。それをごまかすために、気持ちが落ち着くか疲れるまでネットサーフィンなどやっていると、2時か3時になってしまう。

翌朝は頭がぼーっとして、ほぼ一日中、使い物にならない。

ちょっと飲み過ぎた日の翌日は、胃の具合もよくなくて、ますます集中できない。

これほど仕事の能率を下げる行為ちょっと他にないと思うのだが、なぜ夜遅くまで飲み会をやらなくてはならないのだろう。

仕事が終わったら早く帰りたいのだけれど、いつもそうするわけにもいかない。

どうやってこの 飲む→眠れない→翌日パフォーマンス低下

パターン回避すればよいだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん