2015-10-24

いまどきだけどコンデジ死語?)

カバンフジのF900-EXR(2,3年前に2万円位で購入)を放り込んであるけど、めちゃくちゃ便利で手放せない。

写真スマホで全部OKとかいう話が一時出てたけど、そうじゃない理由を書きます

(1)被写体を見てから写真として確保するまでのスピード

フジのF900-EXRだと、鞄から出して起動してズームしてフレーミングしてシャッター切るまで数秒くらい。フレーミングしないと2,3秒。

一方、スマホだと手遅れになることが多い。(慣れてないだけかもしれないけど)

(2)シャッター

スマホシャッター音のせいでセレモニー会場とかで写真を撮りまくれない。コンデジはそこを気にしなくてよい。

(3)暗い場所でもフラッシュ無しでそこそこ撮れてズームが効いて被写体に緊張させずに自然な絵が取れる。

これはスマホとの比較じゃないけど、高級志向コンデジとか一眼と比べカメラ存在感が薄いから

レンズを向けられた方が意識しないからかなと思う。

フジのF900-EXRは主張の薄い外見なので宴会場でズームで撮っていても撮られた方があまり気づかないみたいで

自然な表情の良い写真と褒められることが多い。フラッシュ無しでもそこそこ速く撮れる性能も効いている。

厳密にはカメラ持ち込みが微妙場所でも私的な記録の範囲としてお咎めなしで通りやすいような気もする。

(そこはスマホと同じ)

とてもいいカメラだけど値崩れもあってF1000-EXRを最後に後継機が出ないのが寂しい限りです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん