2015-10-19

ハテササーチに引っかかった所謂ネトウヨの中でも

所謂ネトウヨなノリの愛国記事書いてたりコメントしてたりする人のなかに少なから

夫婦同姓は本来人間というのはそう言うものであって歴史文化があるのだから、反対する奴は日本の文化を壊すヤツだみたいな思想

男尊女卑当然(恐らく文脈としては同じような日本文化という趣旨で)キリリみたいな思想

一緒に並べてる人がいて、

自分の今居る状況を肯定して気持ちよくしていたいための日本ageである故に全てが浅いところで理解が終わっている。

深くなると自分自身思想整合性がとれないから、取れる部分だけ抜き出して都合良いところだけ強調しているという点において

最近ネトウヨ反日思想と、男尊女卑夫婦同姓思想はくっつくのかも知れないと思った。

全然事情は違うんだけど、

給料上げろ系デモ反原発反戦自衛隊解体アメリカ出てけ)がセットになってる様な

そんなセット感

  • 夫婦同姓について、とくに違和感はないけど、古来からそうだったとは、江戸時代ででも姓を持てなかった農民や農民未満の存在はどうした?ってことだよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん