2015-10-18

ガリに対してデリカシーないやつ多すぎ

俺はガリガリだ。BMIは15前後。食っても太らない。とはいえ、一日三食は食べてる。沢山は食べないけれど。

「お前は痩せすぎだ、もっと食え!」

「ガリガリだなあ、ちゃんと食べてる?」

「ほっそいなあ、栄養失調みたいやん」

これは上司、同僚、その他諸々などから、ここにあるだけでなく、あらゆるパターン言われたことがある。ガリなら誰でもある経験だろう。

これらの対応は非常に面倒だ。何故なら言われ続けているからだ。もう面倒すぎて無視したい。

返事するのが面倒だから、テキトーに笑って済ます。だが、あるとき、ふと思った。

そもそも、コイツらガリに対してデリカシーなさすぎるんじゃないか。

なんだか、みんな言ってくるし、それが特に変わったことではないかのような振る舞いだったから、言われるのも当然な気がしていた。

だが、そんなはずはない。これが逆にデブならどうだろう。

「お前は太りすぎだ、もっと食う量抑えろ!」

デブだなあ、ちゃんと食事制限してる?」

「太いなあ、マツコデラックスみたいやん」

俺達ガリに接したように、デブにもそう言えるのか?

絶対言えないだろうな。

おそらく多くのガリは好きで痩せてないし、できることなら標準体型になりたいはずなんだ。

ガリはガリであることを気にしていないと思ったら大間違いだ。

これに気づいてからは、「同じようにデブにもそう言えるか?デリカシーないわ~」と反撃している。

こっちのコンプレックスをニヤニヤ弄ってくる奴に笑顔を返すことはしなくていいと気づいてからちょっと気が軽くなった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん