2015-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20150923094018

愛想笑いをまったくしない人は、対人関係に大きな問題を抱えると思われる。自立支援センターとかに送られて障害者手帳をもらったりするんだろうけど、愛想笑いしないと、支援者の方からの手助けももらえないよね。ボケ老人に優しくするような意味で、看護婦さんから優しくしてもらえる可能性はあるけど、私はそれだけの人生なんて絶対に嫌だ。引きこもって家族負担を強いるのも避けたいし。

愛想笑いをし続ける、というのを、文字通り家族といる時間孤独時間を含めて常に愛想笑いをし続けているという風に取ると、とかだと、おそらく脳神経とかに異常がある奇病で、大変だろうが、支援してくれる人はいるだろうし、「ちょっと変わった病気を持っている人」レベルだと思う。十分に幸せになれそう。そうではなくて、TPOによるが、愛想笑をしている時間仕事時間や知り合いと合っている時間も含めて長い、レベルだったら、それは「普通の人」と言われるだろう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん