2015-09-13

ブラックバイトユニオン

ブラックバイトユニオンについて。

会社非常勤社員契約社員バイトを使用する側からすると、板挟みの気分。

だって、オレらの雇用だってブラックですから

いちいちユニオン作って活動する間もないし、バイトが休めばその分自分らの労働時間は増える。

バイトブラックか、正社員ブラックか、の二択になってる会社はほかにもあるんじゃないかな。

ぶっちゃけ旅行から休みます、て言われると結構腹立つのは間違いない。

うちの場合給料で飯食ってる正社員より、片手間でバイトしてる学生のほうが手取り多かったりするからね。

彼らがだべってるのを待ってて退社が遅れたりすると(バイトだけ残して正社員が全員帰ることはできない)、残業手当お前らが出せよ、って気にもなってしまう。

オレらのほうが転職したり、組合活動したりする時間もない(そもそもうちの会社組合ないけど)のに、標的にされるのはたまらないな、って気分。

バイトは代わりいるけど、オレの仕事他誰もしてないから、代わりいないんだよな。早くほかの職考えよ。

正社員次々にやめてってるし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん