2015-08-26

スタートアップベンチャーで働くということ

IT系の話で、かつ雑に書くけど。

ストックオプション貰ったりしてる人もいるけど、だいたい400-500万くらいの年俸で働いていると思う。

安定・安心感トレードオフとしては安すぎるような気がしている。

オプションなんて上場して行使出来るようになる確率がまずクソ低い上に、そもそも日本上場規模だとそんな大した額にもならないので、やっぱり割りにあわない。

最初の2-3年は体験として得る事が多いので年俸とかあんまり気にならなかったりするんだけど、会社の成長が伴わない場合だんだん刺激に慣れてきて急激にやる気がなくなったりする。

その頃になって、技術力や経験がしっかり身になっているような人が、安定・安心感を求めて所謂メガベンチャー大企業転職していくケースが多いように思う。

これが健全エコシステムなのだろうか。よく分からん

事業もしっかり成長してくれると幾分救われるのだろうけど。

停滞感あるベンチャーで数年働いているエンジニア幸せそうな人見たこと無い。

俺のようにうっかりスタートアップ界隈に飛び込んでしまった責任感のないザコエンジニア未来は暗い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん