2015-08-11

モンハンプレイヤーは自らモンハンを衰退させるのか

ゲームプレイヤー層のマナー所謂民度の低さによってそのゲームイメージが悪くなる、ということは往々にしてある。

その結果、そのゲームの未経験者は「こんな人ばかりなら自分はこのゲームをやらない、やりたくない」と考えて新しく入ってくるプレイヤーが減って行く。

これは本当に愚かな事だ。

今回は自分特にそう感じる、モンハンプレイヤーに付いて書く事にする。

モンハンプレイヤーを見ていると感じる事があるのは「端から見れば非常にくだらない選民意識」だ。

例えば、モンハンプレイヤー無双系のアクションゲームをやたらと見下し、とにかく難しい物をやっている自分達は凄い、と言った言動を取っている場面をしばしば見かける。

本来ゲームは結局はその人の好みに合うかどうかだ。爽快感を重視するアクションゲームと、緻密な戦略とやり込みが求められるアクションゲーム、そのどちらにも本来は優劣は無い。

しかモンハンプレイヤーはどうにも前者のようなゲームを見下し、そのプレイヤー層まで見下す言動を取ることが多く見受けられる。

そのようなモンハンプレイヤーを見たモンハン経験者はどう思うだろうか?

自分もその人の中に混じってプレイしたい、と思う事はまずないと思って良いだろう。

ましてやモンハンオンラインでの協力プレイを主軸に据えたゲームだ。

ソロプレイでも出来ない事は無いが、正直魅力は薄れる事と思う。

そのようなゲームにも拘らず、つまらない選民意識から外部に喧嘩を売るような言動を取るのはどうなのだろう。

自分ならそんな人とは絶対に一緒にプレイしたくはない。嫌な思いをするに違いない、と言う予感ばかりするからだ。

ここまで散々書いてきたが、自分モンハン世界観ゲーム性は凄く魅力があると思う。

だがゲームには手を出していない。ゲーム自体はやってはみたい、とは思うのだ。

けれども、他の人と関わる事が前提のオンラインゲームでそこに居る人の考え方が酷い、という印象があり、どうしても手を出せないでいる。

しかしたら自分以外にもこう言った考えの人が居て、興味はあるのに手を出せない、と言う人も居るかもしれない。

そう言う人が居るのであれば、ただプレイヤーの印象のせいで新規プレイヤーの参入を妨げているということになる。これはとてももったいない事だと思うのだ。

オンライン重要ゲーム。だからこそプレイヤーとしてのマナーを常に忘れずに行動をして欲しい。

しかしたらそれが新規プレイヤー増加に結び付くかもしれないのだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん