2015-08-06

デザイナー価値観って面白い

例の東京オリンピックロゴさー、そりゃあデザイナーから見れば全然違うじゃねえかって思うかもしれないけど。

現状マスコミ含め日本人の大半はデザイン無知無知だし、パッと見でパーツや配置が似通ってれば「似てるよねパクリかな」って感じると思うんだ。

そしてそういう人を相手にあんたらは日々商売してるんじゃねえの?

当然だけど君らは内輪で駄サイクル形成して褒めあってるたけじゃないんだよね?

だったらデザイン業界への無理解で頭が痛いとかブコメで蔑んで優越感に浸ってる場合じゃねえぞ。理解されようとしない、でも理解してくれなんてお前らはアレなのか。「何で自分をわかってくれないんだ」って他人エスパー技能求めるタイプ阿呆なのか。

世の中のリテラシーを引き上げたかったら教育教育義務教育の中にデザインの要素をぶち込んでいけ。

あと、デザイナーにとって、今回みたいにデザインプロセスとか意図とかを公衆面前で説明させられるのってどういう気分なんだろう。単純に興味がある。

屈辱なのか絶望なのか。それともクライアントに対する通常業務みたいな気分なのか。やる気なのか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん