2015-07-25

水商売のヘアメイクをして学歴の大切さを実感

美容院だけでは給料が低過ぎるんで水商売のヘアメイクバイト最近始めた。

水商売って所は様々な人間が居り、専業、兼業学生社会人学歴も上から下まで揃っている。

気が付いた事は、キャスト達が学歴なりの会話をすると言う事だ。

礼儀作法もそうだ、低学歴の子は無言で座り挨拶も礼も出来ず煙草片手にスマホをいじり脚を組んでいる。

大卒の子挨拶して入りニコニコと会話をしほとんど喫煙者は居らず、終了時も礼を言って立ち去る。

私は専門学校出だけど、子供絶対大学に行かせたいと思った。

  • そういう文化資本って、学校じゃなくて親からもらってるんじゃないの? 本人がしっかりしてないと、子供を大学に行かせたって同じだと思うわ。

    • それだと低学歴のキャストがほぼ全員同じ態度なのが説明がつかないのよね 会話で身の上話とかまあ他の話もするんだけど、学歴が高い子は親も普通なのね そして大卒の子はクラブか兼...

      • 単純に文化資本の豊かな親は子供の教育にも熱心で、そうでないと子供の教育もなおざりだってだけだと思うけど。 挨拶のしつけのできない人の子供が、大学に行かせてもらってもそう...

        • 文化資本の有る親は親自体がほぼ大卒だろww学歴が有って子供がクズは高齢親か放置子じゃね?日本で問題の貧困の連鎖ってやつだw

          • そうそう。それを言ってる。 本人の文化資本が乏しかったら無理して子供を大学に行かせても同じなんじゃないのって話。 大卒の子が挨拶とか会話とかできるのは、大学に行ったからか...

        • 圧倒的に「挨拶のしつけのできない人」ってのが低学歴の人だと思うよ 高学歴にも居るかも知れないけれど低学歴の方が圧倒的に多いわ絶対

        • 親の言うことをよく聞く良い子ちゃんかな? 親よりも周囲の友達の影響の方が大きいかと 柄の悪い連中の中に優等生が一人放り込まれてみ? どうなるか容易に想像がつくだろう

    • まともな教育ができる親なら大学に行かせるんじゃね?

    • 大学には上司との接し方、就職対策の礼儀作法って講座があってな

  • 因果関係が逆では

  • だから結構風俗も教養のある人とだと、物知りで話してても面白いよ

  • その立ち振舞いが気に入ったなら結論として共通項である「大学」に行かせようじゃなくて 挨拶を出来るようにしようの方が直接的解決策じゃない?

  • 俺高学歴だけど美容室ではほぼ無言で挨拶も出来ずスマフォいじってる…。(でも心の中ではちゃんと仕事してくれた人には感謝してるんやで

  • うーん、家庭環境も重要だよな 親がエリートでも小さい時から共働きされ放置されていた子供は 我が侭で躾のなって居ない人間ばかりだ

    • 父親が妻と子どもに多重債務押し付けて責任取らずスナックのママに大金突っ込み続けたせいで塾に行けずに入試失敗 中卒になりかけて、兄弟が金銭ヘルプして私立高校に進んで私大受...

    • これ言った同級生がいたわ うちの親が共働きだというと「共働きでも案外まともに育つんだね」だと

      • 共働きどころか、家で留守番してるだけで裁判所執行官が差し押さえにやってくるような環境で 親の片方が自分の債務の把握すらしようとせずヘラヘラしてて、もう片方は支払いにキリ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん