2015-06-26

メモリ不足

から、同時に視界に入らない情報を引き継いで処理するのが苦手だ。

教科書の前のページに書いてある表と、次のページの記述を行ったり来たりしながら見比べる、みたいな作業をイメージしてもらえれば近いと思う。

何回行ったり来たりしても、ページをめくると何がなんだったのかきれいさっぱり忘れていてまったく思い出せない。

そのうち自分が何を調べようとしていたのかすら分からなくなったり、無理やり思い出してもねつ造された記憶だったりする。

結局、どちらか一方をノートや付箋に書き写して、二つの情報を並べてようやく確認ができる有様。

並べて見比べながら進める作業も苦手ではあるけど、ページめくりとかで一旦視界から消える場合よりはまだマシになる。

どーも気合いや根性ではどうにもならないし、かといって、いちいち丸暗記するレベルで覚え込んでから進んでいては時間がかかって仕方ない。

仕事をし始めてもマニュアルを読むとか資料を読むような時にものすごく苦労しているし、

プログラムソースコードを眺めていても、昔誰かが書いた画面分割しても1画面に収まらないような長い処理とかが出てくると、

途端にその部分を読んで理解するだけで一日が潰れてしまったり、一日がかりでも通して読み切れなかったりする。

根本的に「さっき見たものちょっとの間正確に覚えておく」みたいな能力が欠如してるレベルで足りないのだと思うのだけど、なんというか、昔思っていた以上に生き辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん