2015-06-14

自分の頭で「政治」を考えない政治家はいなくなってほしい

安全保障憲法学者がどういったとか、だったらこから、そういう議題の国会は、政治家なしで憲法学者がやればいいよ。もちろん、野党議員の代わりに、ね。

憲法学者あくま憲法学者政治を決めるのは「政治家」だろうに。

市町村じゃ政策立案企画は、委託料支払ってコンサルに丸投げででもいいかもしれんが、国会の場で、しか政治家が、それをやってんだから国民は笑ってしまう。政治家としての能力の低さに。能力の無さに。

憲法学者yesと言ったから正しい、noと言ったから正しくないなんて議論、「お母さんが正しいって言ったから正しい、先生ダメって言ったから悪い」と何が違う?

専門家意見を「踏まえて」、政治家として今の国際情勢を判断したり予見したりして、政策立案・実行していくのが政治家だろうに。

原発問題で、散々、原子力物理学者が「問題ない」といっても反対反対なのに、憲法学者が左といったら全員左を向くのかよ。(たしかに、直前に言われたことしか考えられない、とんでもない首相過去にいたけどさ)

  • いや、素人の政治家が「俺の憲法解釈はこうだ!」と言っても説得力がない(与党・野党問わず)から、「俺の憲法解釈と同じく高名な憲法学者である○○先生もこう言っているよ」と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん