2015-04-20

修繕費を追加で払わなくて済んだ話

先日引っ越した所、18万ぐらいの敷金保証金)の他に、追加で10万の修繕費がかかると言われた。

具体的にはドアが壊れているのと、フローリングの修理だそうだ。

結論としては0円で済んだ。

味方になるのは「国土交通省原状回復をめぐるトラブルガイドライン」(http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_000020.html )だ。

これは「経年劣化による修繕は、そんなのわかってるんだから家賃に織り込み済みってことで敷金とかから取るなや」っていうことだ。

退去の立会

ここで見積がでた。「納得出来ない」と必ず言おう。

そこで私の場合は傷が付いているのは認めるが、費用については合意していないということで終わらせてもらった。

管理会社から1回目の電話

大家さんが5万円でいいといっていますよ。譲歩してくれました」

管理会社が言ってきた。しかしどうも納得いかないので

管理会社

「いやーでも私の経験から0円ってことはないんですよ。正直」

と言ってきた。

私も管理会社の人は入居生活中は親切だったので、そんなものかなと思った。今思うと解約したら商売上は味方でもなんでもないんだよな。

管理会社から2回目の電話

結論から言うと0円でいいです。」

みたいなぶっきらぼうな電話がかかってきて0円で済んだ。

思ったこと

  • 見積書も出せないのに、お金を払えと言ってきたことが恐ろしい
  • こちらが何も言わなかったら10万円払わされたことが恐ろしい
  • こんなよくわからん請求をする仕事をしている人がいることが恐ろしい

結論

原状回復をめぐるトラブルガイドライン」は難しい文書じゃないので、きちんと読むこと。

なお、不利な条件で契約を結んでしまうと難しいので、物件契約前にも読んでおいた方がいい。

私の場合保証金敷金相当)は全額返ってこない契約だったので請求するつもりはなかったけど、このガイドラインを元に主張すれば普通敷金は返還されることが多そうだなと思った。

クレーマーにならない程度に主張できるところは主張しましょう。

  • こういうことって大なり小なり日常の中でも起こりうることで 所謂、情弱って人は何も考えずに何も勉強せずに生きてるから搾取される一方なんだよね 世に言う大人ってのはこういうこ...

    • 「知ってるけどめんどくさいからそのまま払う」って人が殆どだろ。 大抵引っ越しの時って忙しいし、余計な仕事を増やしてられない。 転勤族とかだと会社から全部出るからどうでもい...

  • 見積もりもなしによく値段いえるよな。適当でボってることだもんな 余計な仕事増やしてられないって人って十万とかポンって出せるぐらい(きにならないぐらい)稼いでるんだよなぁ...

  • 見積書も出せないのに、お金を払えと言ってきたことが恐ろしい こちらが何も言わなかったら10万円払わされたことが恐ろしい こんなよくわからん請求をする仕事をしている人がいる...

    • 恐ろしい時点で社会としては詰んでるだろ

    • でた、交渉厨。 値段の根拠はどれだけコストがかかったかに決まってんだろ。 消費者はそれより高いか安いかで買うかどうか決めてるわけだ。 値段決めるのが嫌ならインドの田舎にで...

    • もしくは、その5万のうち、2.5万ぐらい不動産屋にやれば、3者ともにWinWinWinだ。 意味が分からん。2.5万をなんで不動産屋にやるんだ?2.5万の儲けで良いなら初めから報酬2...

  • 不動産屋は悪い奴ばっかりのイメージだ。 ガイドライン対応で保険という形にしてて敷金じゃないよとしてたので 思いっきり油と風呂掃除せずに汚して返してやった。 タイミング的に...

  • 増田ランキング作ったよ! 「それでは,カエサルのものはカエサルに,しかし神のものは神に返しなさい」マタイ 22:21 増田のものは増田に、というわけでちょっと気が早いけど、こ...

  • 増田ランキング作ったよ! 「それでは,カエサルのものはカエサルに,しかし神のものは神に返しなさい」マタイ 22:21 増田のものは増田に、というわけでちょっと気が早いけど、こ...

  • 手持ちのプログラムをちょっと手を加えれば作れそうだったので作ってみた(総工数0.5MH)。最下位2つが404になってたおかげでちょっと変なことになってるけど、だいたいこんなもんか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん