2015-03-26

艦これアニメ弓道警察

艦これアニメがつまらなかったのは、弓道警察が一役買った可能性はないだろうか?

去年11月に加賀さんの弓を構えるポーズ全然弓道やってないと話題になったやつ。

伊達や酔狂であんなポーズになるわけないんだから、あのポーズで弓を射る必然性のあるシーンがあったはずで、

例えば足元に着弾した砲弾を避けながら反撃する、といったダイナミックなシーンが予定されていたのではないか?

だが、駆逐艦戦艦が相当無理な体勢から砲撃、雷撃する中で、

空母がそういったダイナミックな攻撃をするシーンは一切なかった

全部、中途半端に本物の弓道意識した、地味なポーズで弓を射っていた。

話題になったのが去年の11月なのだから修正する時間はなんとか捻出できただろう。

あの騒ぎを敏感に察知した艦これ製作陣が、本来あったはずの、ダイナミックで爽快な発艦シーンを消した可能性がある。

もちろん、修正にかかった時間は、他のシーンのクオリティを下げることで取り返すしかない。

最終話艦娘戦闘中なのに棒立ち会議しているのは、このためだったのではないか?

どうにも、今回の艦これアニメ製作陣は、視聴者の反感を買うことを異常なまでに恐れているように見えた。

それも変な所で。

例えば提督を出すと、「男を出すな!」って荒れると思って、不自然なまでに提督の姿が出てこないのがそれだ。

如月轟沈の大バッシングを受けて、史実通りなら祥鳳は轟沈するはずなのに、大破炎上で済まされた。

(祥鳳炎上シーンの不自然な腕の角度は、元々は轟沈シーンで、

海中に沈みゆくシーンを無理やり改変した物だと思えばしっくりくる)

弓道警察の騒ぎも、視聴者は軽くいじったつもりだったのに、

製作陣は異常なまでに、「これはダメだ」というメッセージを受け取ったのではないか?

その結果が、あの地味な艦載機発艦シーンで、艦これアニメをつまらなくするのに一役買ったのではないかと思う。

もちろん、艦これアニメはそれくらいじゃ取り返せないくらい、ダメダメな出来だったわけだけれど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん