2015年03月26日の日記

2015-03-26

なるほど!

スレ主だが、なかなか腑に落ちた。

はいっても、一律上げというやり方はやはり思考停止しかないだろうと思っているが。

http://anond.hatelabo.jp/20150324183259

http://anond.hatelabo.jp/20150326233556

>考えぬいてきた俺ならこんなの簡単にわかる。

今度どっかでつかうわwww

サイゼリア店舗情報http://www.saizeriya.co.jp/restaurant/shop_detail.php?cd=XXXXという形式で、XXXXのところが店舗番号っぽい。

例えば『初デートサイゼリアに連れて行かれた』(http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/426265)で噂になった新札幌駅ビル店は0050で、

ホームページの沿革にも『1992年6月 札幌市厚別区に当社の50店舗目に当たる新札幌駅ビル店を開店。』とある

千葉県市川市からスタートしたファミレスが、どのように店舗数を増やしていったのか、また、今でも生き残っているのかどうか、

だれかシミュレーションゲームっぽくまとめてください。

http://anond.hatelabo.jp/20150326101140

警察はそんなに暇じゃない、というか事実は暇なんだけど自分から仕事を増やすようなことはしないよ

殺人事件でさえマスコミが騒ぐか遺族が被害届を出さないと操作すらしない

控えめな性格のいい女の子はどこにいる?

ぼくの周りは、おしゃべりで口が悪くて感情表現が豊かすぎるうるさい女ばかりだ。

口数が少なくて控えめで性格のいい女の子はどこにいるんだろう?

隠れて家の中から出てこないのか?

地元歯科医院で働いてみたら衛生士が池沼だった

歯科医師として、実家近くの歯科医院に期間付きで行くことになった。

から知ってる院長で、親も顔見知りだ。

(だが、うちは親が医療関係者ではない)

大学病院にも開業医にもモンスターペイシェントはどこでもいるので、それなりに対応をわかっていたつもりだった。

他の開業医のもとで研修させてもらったこともあったし、しばしの期間だけならと思い行くと・・・

歯科衛生士プライベート勝手なやりとりが診療時間内にたくさん見られた。

自分診療している間、衛生士の携帯電話電話がかかってきて(ポケットに入れてある電話)、バイブがブーブーなっていく。

まさか今、患者さんの歯を削ってる私の横で持ち場を放棄して電話に出るわけないと思い、気に留めず治療していたら、そのまま衛生士がアシスタントを離れていった。

患者さんの口の中のバキューム勝手に引き抜かれて、私はひやっとする。

歯科ドリルの固定が、手からずれそうだったからだ。

虫歯を削っていたので、下手すれば患者さんの唇を切って怪我をさせてしまう。なのに、彼女勝手に持ち場を離れた。

「いまは電話でれないから」って物陰で呟いて彼女電話を切り、無言で戻ってくる。

この衛生士の行動に非常識さを覚えながら、口腔内に器具を入れる補助はもうやらせず、私は歯型をとる粘土を練ってもらう準備を頼んだ。

ところがだ。やがて、医院電話がかかってきて「お父さんの介護の件でご家族から電話が」と告げられて、また急に彼女は離籍席する。

そして、控え室で、大きな声で怒鳴り始めたのだ。

彼女はすごい剣幕で、親の介護をする当番についてもめていた。

今日はおまえの番だろうが。あたしじゃねえよ。電話かけてくんな。ふざけんなよ殺すぞ。オヤジも殺してやる。さっさとしねくたばれ(ry

と聞き苦しい言葉ばかりを怒鳴りまくる。まるでどこかのヤバイ台詞のものだった。

担当していた患者さんがびっくりし、不安な顔をさせて控え室の大声に視線を向けていく。

とにかく他の助手粘土セメントを練らせてそのまま処置を終え、患者さんの治療を終えて私はなんとか対応した。

だが、ずっとあの衛生士は控え室でわめいていた。

院長にこの件を言ったがその後も、改善は見られなかった。

よくある光景なのかもしれない。

でも私は、この医院は衛生士中心に経営が回っていて、院長は長年勤めてきた衛生士には頭が上がらず好き放題させているのがわかった。

実際どこでもそんなノリなんだろう。

だが、患者さんが怪我したら責任を負うのは私だ。

実際、私の治療アシスタント中に勝手私用電話メールラインなどのために何度も離席する衛生士ばかりで本当に困った。

まったく、どうしようか・・・・・・あと3ヶ月もここいになければならない。アシスタントを断ると何かと人間関係問題出てくるし。

衛生士様様だよ。患者さんに何があっても、きっと責任彼女らにないんだろうな。

士業の恥だ。

職場毎日詰んでる件

プログラマ系のお仕事

からないところを数時間悩む自分

先輩A「おい、いつまでも同じことを何悩んでるんだ!

考えてもわからなかったらすぐに人に聞け」

自分「じつはかくかく云々がわからなくて・・・

先輩A「うーん、俺にもわからんな。詳しいBさんに聞きなさい」

自分「Bさん、ここがわからないんですが。。」

先輩B「うーん、ここはこのコードを書いたCさんに聞くのが早いよ。

下手に解析しようとするのは時間無駄だね」

自分「Bさんに聞いたらCさんに聞けと言われてきました。ここがわからないんですが。。」

先輩C「ちゃんと自分で考え抜いたか?数時間程度で諦めるお前の依存心がダメなんだ。

考えぬいてきた俺ならこんなの簡単にわかる。ほら解決したぞ。」

自分「す、すみません・・・

またわからないことが出てきた時に数時間考える。

最初に戻る

妻へ

遠距離恋愛を3年経て、妻は上京

理由は私が東京で働いているためだ。

非常に申し訳ないが、妻には我慢してもらって上京してもらった。

結婚式も終え、いよいよ新婚生活スタート

しかし、上京してからというもの、妻は毎日涙を流し下を向いている。

1週間ほど経ち、ようやく会話をしてくれるようになった。

妻にとって地元友達と離れることが、なによりも辛いことだったようだ。

妻には一人で何かをするという趣味はなく、いつも友達に囲まれ生活を送ってきた。

暇があれば友達と遊び、友達といることが趣味になっていたと思う。

友達がいなければ、家族といることで幸せを感じられていたようだ。

そんな自分の支えとなる人達と離ればなれになり、毎日孤独と闘っている。

いや、旦那がいるじゃないかと思うかもしれないが、旦那には頼れない、旦那友達なら友達のほうが支えになるという。

新婚だというのに先日、別れたいとまで言われてしまった。

新しい環境になれていないことや友達がまわりにいないせいか、もう何もかもが上手くいっておらず現実逃避をしたいのだと思う。

相性が合わないとも言われたが‥。

そんな妻のそばに毎日いることが、少し辛くなってきた。

どんな言葉をかけても、一向に機嫌はなおらない。

そういえば上京して一度も笑ってないなぁ。

そもそも結婚自体も実は乗り気じゃなかったと聞いた。

それに拍車をかけるように、両親や義母から口うるさく自分の言動に注意(励まし)をされたそうだ。

少し遊びすぎたことを指摘された模様。

完全にダークサイドに堕ちた妻。

これからどうしよう。

別れたらそれで解決!なのかもしれないが、二人で助け合い生きていくことを決めたわけだし、

色んな状況が一度に重なりすぎて負担になっていることが原因かもしれない。

妻へ。

孤独と闘いながら毎日料理を作ってくれてありがとう

4月から新社会人になるが、どうか妻の支えになる友達ができますように。

未だ見ぬ仲間に思い馳せよう、別れもあれば出会いもある。

そして、私にも頼ってほしい。

頼りづらいという固定観念をもたず、今までみたいにどんどんわがままを言ってほしい。

離婚したいと何度も言われたが、もう少し頑張ろう。

自分に与えられた環境の中で精一杯努力することは大切だ。

妻よ、もう少しで状況は変わるはず。この調子毎日乗り越えていこう。

私も頑張るよ。

http://anond.hatelabo.jp/20150326230558

それはそれで逃げ道があっていい

なんだそりゃw

金を俺に寄越せばお前が「いい」の方になれるんじゃないか

くれ

例の岡田斗司夫マンガについて

私も今まで岡田は当然下衆野郎だけど、編集者紹介する代わりにセックスという約束を守らないこの女もずるくない?と感じていた。

だけどこのマンガ権力をちらつかせてプロ志望者を食いまくってきた業界人を逆に利用してやった話として読むとかなり痛快なんだよね。

そもそもこんな契約に効力なんてないんだし、破っちゃったって全然問題ないんだよ。

真面目な人ほど相手が約束守ったんだから自分も、と思うんだろうけど、やっぱり真面目なだけじゃ人生損するんだな。

4月から公務員の皆様へ

http://anond.hatelabo.jp/20150326221040

ちょっと別のおっさんが書いてみる。

前例が全て

何事もまず前例を探せ。

あなたに支払われている給料に、車輪の再発明への対価はない。

そして、前例がないというのは、それが天才的で革新的なのではなく

誰かが失敗したという可能性が、はるかに高いということを心得よう。

規則を守れ

何を当たり前のことを、と思うかもしれないが、これが大事

許認可やお金が絡むと、本当に悪い人間と遭遇することになる。

公務員は全体の奉仕者であり、目の前の誰かに奉仕するものではない。

組織規則を破った人間をあっさり切り捨てる。

泣かれようと脅されようと土下座されようと、規則以外の理由判断してはいけない。

いったん規則を破ったら、その相手に骨までしゃぶられると覚悟しよう。

よその部署は別の会社と思え

いきなり乗り込んで交渉しようとしても、まったくの部外者よりひどい塩対応をされるのが普通

レクリエーションでも飲み会でも、顔をつなぐ、というのは非常に大きな意味を持つ。

また、物事の「貸し借り」についても、極道世界の次ぐらいにシビアであると心得よう。

出入りの業者接待しろ

業者さんに対しては、丁寧に対応し、場合によっては自腹で飲み物お菓子をおごろう。

仕事や他の部署のうわさについて、業者さんのネットワークは侮れない。

ただし、こちらが物をもらったり、便宜を図ってもらったり、役所の外で会ってはいけない。

お役所仕事スピード大事

役所は、下から動かそうとするとものすごく時間がかかるが

から降ってくる仕事は、ものすごいスピードで動く。

「~について企画を公募します。ただし今日中に出せ」みたいなメール夕方来る。

本当にお役所のし上がろうとしたら、こういうのに対応できないといけない。

当然、事前の根回しも必須



幸運を祈ります

http://anond.hatelabo.jp/20150326154512

3番目はともかく、1番目の引用は例として適切でない。

「相手とコミュニケーションをとるつもりがあるなら、奢るとかお弁当を作るとか綺麗な格好をするぐらいはしろよ」「奢るのが女性でも、お弁当を作るのが男性でもいいよ」と書いてあるじゃん

男性性別役割女性性別役割強制することを否定する」という点でフェミニズムとして一貫してる。そして、それとは直交して「モテ指向しないことを否定」しているが、別段矛盾はしない。個人的には賛同しないが。

男は犯罪者予備軍であることをもう少し自覚した方がいい

http://anond.hatelabo.jp/20150326093518

しろ裁判過去の事例も白日に喋ってもらいましょう。

証人が1ダースぐらいは出てきそう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん