2015-03-07

嫁が泣くんだが

すまん。俺文章下手。

 

なんか、嫁の男友達が、あまり奥さんを好きじゃないらしいんだが、

料理がすごく上手くて、胃袋を鷲掴みにされたか結婚した、という話を聞いて、

嫁も、俺の胃袋を鷲掴みにできてるか聞いて来るの。

 

から、正直に「いや、おまえはそこまで料理が上手いわけじゃないから料理で俺をとりこにするのは難しいんじゃない?」って言ったら泣くんです。

 

俺もたまに料理をするから分かるんだけど、俺も嫁も、料理スキルはそこまで違わなくて、凡人レベルだと思うんです。

料理で男をとりこにするレベルの人ってのは、そういう凡人とは一線を画すレベルだと思うんですが、間違ってますか?

 

俺は身内にそこまでの料理上手が居ないので、はっきりとは理解してないのですが、

会社の同僚に料理好きが居て、たまに作り過ぎたとか言って持ってくるのですが、

その料理はたしかに手が込んでて、美味しいんです。どうやったらこんな味になるのかも分からない感じ。

そういう料理を頻繁に出されたら、確かにとりこになるかもしれないと思います

 

でも嫁はそのレベルでは無いと思うので、正直に言っただけなんですが、泣くんです。

「もう私の料理を食べて美味しいとか言わないでね」とか言われるので、正直うざいです。

別にまずいわけじゃない。普通に美味しいとは思う。でも、それを料理上手だと言って良いもんなんでしょうか?

 

料理趣味というわけでもなく、必要から作ってるという感じなので、

これを料理上手と言って良いものなんでしょうか?

普通だと思うから普通だと言ってるだけなんですが、ダメなんでしょうか?

俺はアスペなんでしょうか?

  • 料理が趣味というわけでもなく、必要だから作ってるという感じ ここポイント。 もちろん人によることだけど、私の経験上、女性は男性に比べて料理することに対して義務感や責任...

  • 「胃袋を鷲掴みにできているか」の質問に、「料理が上手な部類に入ると思うかどうか」で答えてるのが間違い。 たぶん嫁さんは、「私の料理上手?」と聞いているわけではないと思う...

  • 「お前という存在の全てに俺の心は鷲掴みにされてる。飯はそこそこうまいぞ。」 何をどう伝えるかなんて悩む必要はないんです。簡単なことです。ただ愛を伝えればいいんですよ。愛...

  • 言葉が足りぬ。 相手の気持ちになって考えよう。 「料理は普通だと思うけど、俺は嫁の料理だけじゃなくて○○なところや××なところが好きで結婚したんだから。今でも心わしづかみ...

  • 「俺はお前の料理が上手いとは思わないが、お前の料理を一生食べたいと思ったから結婚した」 これが正解。

  • 元増田っす。 いろんなご意見ありがとうございました。   「おまえは料理上手とは言えないけど、献身的だし性格とか含めて大好きだから気にするな」 と言ったのですが、やっぱりど...

    • って感じで続きを書く人はそれなりに見かけるけれど、 元記事の方に続きのURLを貼ってないパターンがすごく多くて困惑するわ。 「本人だと思われない可能性があるけれど、そこら辺は...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん