2015-03-02

腑分け」の意味ってなんだろう

腑分け」って元々は人体解剖を意味する言葉で、

そこから転じて「ある物事構成要素を、一定基準に基づいて最少単位まで分けて調べる(一語いうと「分析」)」

というような意味だと解釈していた。

例えば、「正義という概念腑分けすると、①個人の取り扱われ方が通時的一貫性をもち、②諸個人の間での取り扱われ方が非恣意的で、③不平等な取扱いは、正当な基準に応じた比例性が必要となる」という風に。

しかし、どうやら単なる「物事識別する、分ける」程度の意味でも使われている様子。

例えば、「雄と雌とを腑分けする」、「本物と偽物とを腑分けする」、「政治文学とを腑分けする」といった使われ方。

そこで「腑分け」の意味を調べるべく、手持ちの辞典にあたっても「解体、解剖」を指す言葉しか書いてない。

ウェブ検索で「腑分け 意味」を調べるとこういうページがでてきて

最も小さな詳細まで分析する [英訳]

腑分け:例文

この作家は、人間行動の深さを分析した

とあるのだけど、単なる「物事識別する、分ける」という用法には触れられていない。

じゃあ単に「物事識別する、分ける」の方は誤用かと思い、

ウェブ検索で「腑分け 誤用」と探してもそれらしいページには出会えない。

腑分け」の意味ってなんなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん