2015-02-12

デフレが続く元凶=経済学者伊藤元重氏等)が経済を知らないこと

日本デフレの元凶の一つは、政府にいる「経済学者」が経済を何も分かっていないことだ。

シェイブテイルさんのブログhttp://d.hatena.ne.jp/shavetail1/20150210 この記事コメント欄を見て腰が抜けそうになった。

東京大学教授伊藤元重さんが民間委員立場で、基礎的収支の年2.5兆円改善を提案をしたそうだ!

東大教授と言っても実体経済については素人なんだよな。

誰かの債務裏付けにならなければそれに見合う資産はないし、経済を回すマネーとは誰かが作った債務の証文(債権)の流れですから、唯一不況でも健全債務を負えるはずの政府債務返済に励めば、実体経済はその分悪化しますね。

そんな、シーソーに乗ったことがある子供なら理解できそうなことを伊藤元重らは理解していないのか、国民生活を脅かすような提案を「民間」の立場でしています

まったく万死に値する愚行と言わざるを得ません。

まったく、おっしゃるとおりなんだよね。

象牙の塔学問をやっている経済学者ではなく、現実経済をしっているシェイブテイルさんのような方に政策担当していただきたい!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん