2014-11-15

ありがとう由井寅子 あなたのお陰でニセ技術を掴まなくて済んだ

「CAS」という冷凍技術がある。

冷凍時に磁力を加えるか何かで、食品の鮮度保持が飛躍的に高まる、のキャッチフレーズで、

最近テレビ雑誌によく取り上げられている。

自分が属している会社の子会社外食部門もあるので、

自分は「このCAS技術を使えば、何かできるんじゃないか?」と前から考えていた。

で、今週の水曜~金曜に、東京ビッグサイトで「アグリカルチャーフェア」が開催されていて、

最新の農業ITとか植物工場とか展示されていたんだが、その中でCASも展示されていた。

「どれどれ・・・」と見に行ったが、

そこに「CASを批判する冷凍学会はオカシイ!!」という記事掲載した新聞が山積みされていた。

「?」と思ってみると、「環境農業新聞」という見慣れないタブロイド新聞が置いてあった。

1面、2面と、冷凍学会批判する記事が続いていて、「・・・」と思いながら読み進むと、

最終面で「由井寅子が推奨する自然農法、ホメオパシー云々」というトンデモ記事が載っていた。

何のことはない、由井寅子フロント新聞社環境農業新聞だったわけだ。

この瞬間、「ウチの会社もCASを導入して・・・」という自分の構想は、瞬時に消え去った。

自分文系なので、CAS技術妥当技術なのかどうか、判断する能力がない。

から、「CASって、面白いかも」と興味を持っていたのだが、

由井寅子新聞プロパガンダしている技術」「由井寅子心中せざるを得ない技術」ということで、

自分の中の「エセ科学アラート」が作動して、一気に疑念の念に変わった。

もしCASが環境農業新聞なんかに記事掲載していなければ、自分は「CASは夢の技術だ」と思い込んで、

ウチの会社に導入して、大恥をかくところだったのかもしれない。

その意味では、「ニセ技術かどうかを、文系にもわかりやす可視化してくれた、環境農業新聞」の存在は、非常に大きい。

ありがとう由井寅子あなたのお陰で自分はニセ技術を掴まずに済んだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141115105846 http://anond.hatelabo.jp/20141115105603 この二つの記事って同じ奴が書いた?

  • 因みに「環境農業新聞」には、由井寅子様と一緒に田母神閣下も掲載されていた。 やはり「トンデモは、トンデモを呼ぶ」んだなあ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20141115105603 で「由井寅子のおかげで、トンデモ疑惑な技術を掴まなくて済んだ」 を書いた増田だが。 このアグリフェア、東京ビッグサイトで開催されていて、 植物工...

    • 農家の平均年齢が65とかぐらいで、兼業が多いとなると、現状維持して後数年すればおわり、としか考えなくていいだろう。 というか、2割もいた時点で十分だろうし、その2割も大半は関...

  • http://anond.hatelabo.jp/20141115105603 の農業フェアについて書くと、結構地方国立大学が多数ブース展示してたわ。 それと比較すると、首都圏大学は、あまり展示がなかった。 ぶっちゃけ、地...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん